1/28-29 湯殿山神社と雅楽の出前授業(石巻)

今年も石巻支援三七会からお声かけをいただき、宮城県石巻市での演奏会と雅楽出前授業が実現しました!
2016.1.28湯殿山神社(石巻)
2016.1.28湯殿山神社72c74f99-s2016.1.29石巻小授業
 
 
 
 
 
 
湯殿山神社と山下地区の皆様のおかげで実現した演奏会は、神社横の剣道の道場にて行われました。大勢の皆様がとても熱心に楽しんで聞いてくださっている雰囲気に乗せられて、気持ちよく演奏させていただきました。唱歌を一緒に歌ってくださったり、おちゃめな現代曲の演奏にも嬉しい反応があって、心に残る演奏会となりました。
小学校の子どもたちも、最初雅楽の音を聴くと声に出さなくても「え~?」と生で近くに聞く思いがけない音色にびっくり。実際に自分で楽器の音を出そうと、一生懸命取り組んでくれました。
1/28湯殿山神社
http://blog.livedoor.jp/ishinomaki37kai/archives/9173219.html
1/29石巻小
http://blog.livedoor.jp/ishinomaki37kai/archives/9180853.html
1/29稲井小学校
http://blog.livedoor.jp/ishinomaki37kai/archives/9187134.html
石巻日日新聞
http://www.hibishinbun.com/news/?a=7120

essay体験授業