youtube「石田多朗が聞く 雅楽の世界 vol.05 中村仁美さん」

インタビューyoutube「石田多朗が聞く 雅楽の世界 vol.05 中村仁美さん」がアップされました。
 
雅楽を演奏する時に何を考えていますか?
雅楽を演奏する感じは日常生活で言えば何に似ているんですか?
 
いろんなご質問をいただきました。
 
雅楽を演奏する時って、感情をこめて吹くということはないですし、人に語りかけるようにも吹けない。
人々を通り越し、壁を通り越した遠くに音を届けているような気がします。
あるいはその場全体に音を満たしているようでもあり。
 
そして、一緒に演奏している仲間からエネルギーをもらい、その場で聴いてくださる皆さまからエネルギーをもらっているから、吹いているとどんどん力が湧くし楽しくなってくる。そうやって場の流れが良くなって、気が満ちてくるような・・・。
石田さんの質問に何とか答えようと、思いつくままに話しています。
 
https://www.youtube.com/watch?v=FxeVMqAoYN8