(一社)雅楽協会のこと

一般社団法人雅楽協会が設立し、11月1日より情報公開されました✨
https://gagaku-kyokai.or.jp/

思い起こせば3月中旬に、鵜殿ヨシ原保全を継続可能なものにするためにどうしたらよいかを、各方面の方々とズームで話し合ったのが発端でした🍃
それから半年で設立、2か月後には準備を整えて情報一般公開、というのは、法人設立にかかる諸々の手続きを考えるとかなり早いピッチです。沢山の方々の大きな思いとエネルギーが動いたことを感じます。

ヨシが採れなくなると困るのと同様、楽器や装束を作るための材料や道具が減少し、手に入らないという話はよく聞きます。職人さんがいなくなるなど、困ったことは挙げればきりがありません。
でも個人では諦めていたことも、団体で知恵を出し合い、行政や社会に提言していけば、少しでも良い方向へ導くことができるはず。

また、コロナ禍で補助金をいただく時、「統括団体からの確認番号」があれば提出書類を大幅に省略できたのに、雅楽には「統括団体」がないためにその恩恵を得られない、ということがありました。
長唄、能楽、三曲、義太夫・・・いろんな「協会」があるのに、雅楽にはないんだな、雅楽は特殊だから・・・と諦めていたのですが、ついにできたのです!

この半年、雅楽の先生方、いろんな雅楽団体の方々とお会いしました。人見知り気味な私なものですから、初めてご挨拶する方も多かったです。
緊張気味ながらも、直接にお話をしてみれば、皆様率直にいろんなご意見をお聞かせくださり、雅楽に対する熱い真摯な思いに触れることができました。
壁はあるものではなくて、自分が勝手に作っていたんですね。
雅楽協会設立により、雅楽界の横のつながりができて、良い切磋琢磨ができ、ともに伝承や普及に力を入れていくことができると思うと、とてもワクワクします😊

雅楽に関心のある方々、ぜひ会員となって、一緒に盛り上げていきましょう

topic