『唱歌で学ぶ日本音楽』出版のおしらせ

『唱歌で学ぶ日本音楽』(日本音楽の教育と研究をつなぐ会制作)が音楽之友社から出版されました。雅楽、能、箏曲、長唄、祭囃子の5ジャンルを楽器を覚える時に歌う唱歌(しょうが)を中心に紹介した本でDVD2枚付き。専門家のお手本演奏だけでなく子どもの学習シーンもふんだんに取り入れた映像と、詳しい解説書からなっていて、先生方の強い味方となりそうです。
私は雅楽の部分で協力させていただきました。管絃「越天楽」と舞楽「陵王」が収録されています。このビデオを参考にして、授業で雅楽を紹介するときに、越天楽の唱歌を歌ったり、陵王乱序の唱歌を輪唱してから舞も舞ってみたりしていただけたら嬉しいですね。

鍵盤ハーモニカやリコーダーで越天楽を合奏する時に参考になる映像も入っています。
本屋さんで見かけたら、どうぞ手に取ってご覧ください。
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php…

topic