YouTube公開 もののけ姫、君をのせて、和の音絵巻、舞える笛吹き娘 

口ずさむ和楽器の音色公演ちらし

2018年11月17日に国立劇場で行われた「第三回女性による伝統芸能の伝承〜口ずさむ和楽器の音色〜」公演(松尾芸能振興財団主催)の
アーカイブが一部YouTubeに公開されました。

・和楽器で親しみのある旋律を演奏してほしい、という声にこたえて、神坂真理子さんに編曲していただいたジブリメドレー。
「もののけ姫」「君をのせて」「カントリーロード」の三曲を雅楽の5つの楽器で合奏しました。
著作権使用が難しいということで、「カントリーロード」は公開できず、他の2曲をそれぞれお聞きいただけるようになっております。

・高橋久美子さんが編曲された「和の音絵巻」は、雅楽と箏、三味線、尺八、そして胡弓が一緒に合奏できる曲がほしい!という要望に応えて、高橋さんが編曲くださいました。「春の海」の一節を篳篥で吹いたり、思いがけない音が飛び出して面白いですよ。

・伊佐治直作曲「舞える笛吹き娘」篳篥独奏曲。篳篥ならではの音色や奏法を生かし、ときに篳篥らしからぬ早い動きも飛び出す生き生きとした曲を吹いています。

https://youtu.be/PcHSyS6j_Ws
ジブリメドレーより
「もののけ姫」
編曲:神坂真理子

https://youtu.be/hEhG2vLb6kc
ジブリメドレーより
「君をのせて」
編曲:神坂真理子

https://youtu.be/KXyU_XFqIbg
「和の音絵巻」
編曲:高橋久美子
越天楽〜春の海〜六段

https://youtu.be/OOUXcKkBnR8
「舞える笛吹き娘」
作曲:伊左治直

「和の音絵巻」は箏の砂崎知子様、胡弓の川瀬露秋様他と共演させていただきました。
雅楽の演奏は下記のみなさんです。
笙   中村華子
篳篥  中村仁美
龍笛  中村香奈子
楽琵琶 中村かほる
楽筝  野田美香

どうぞお楽しみください。

essay, news