鵜殿へ ヨシ刈りボランティア

ヨシ刈りボランティアに行ってきました!今日の作業は、機械で刈られたヨシをそろえ、一抱えずつ縛る、というもの。ヨシは1本なら重くはないけれど、長いので思うように動かせなくて最初は四苦八苦。労働後のおにぎりが美味しかった!
歩いていると、「この太さ、色つや、固さ・・・いい蘆舌が作れそう!」っていうヨシに、ついつい目が留まってしまうのですが・・・このヨシは地元の方々が大切に育てたもの。勝手に刈りとって持ち帰っちゃいけないんですね~。
お茶の時間には、篳篥を吹かせていただきました。今吹いているこの蘆舌もここで育ったので、里帰りです。すばらしいヨシ原の中で演奏させていただけるこの幸せ!
お世話になっているヨシ原に、ほんの少しでもご恩返しできたかな?
2月1(金)、5(火)、7(木)、9(土)も10時から15時で予定されています。(2日は雨天中止)
9日は、ヨシ刈り、ピラミッド作り、現地を歩きながらの新名神高速道路建設についての説明と盛りだくさん。ヨシ紙のお土産付きです!(6日までに申込み)
鵜殿のヨシ原は大阪府高槻市の淀川右岸。阪急電車の上牧駅から徒歩15分。
ヨシ原に行ってみませんか?
⇒ヨシ刈りについては「鵜殿ヨシ原研究所」http://www.udono-yoshihara.com/
⇒ヨシ原保全を求める「SAVE THE 鵜殿」http://www.save-udono.com/
⇒第1回 新名神高速道路 鵜殿ヨシ原の環境保全に関する検討会2013/1/10(議事要旨)は「NEXCO西日本」http://corp.w-nexco.co.jp/newly/h25/0121/

newsヨシ, 鵜殿